仲間を知るStaff

HITO病院 看護師
2025年 入社
河村 希美
Kawamura Nozomi
6階病棟では、どのような業務を担当していますか?
私は地域包括ケア病棟で、患者さんの状態観察や処置などを担当しています。退院を見据えた関わりが多く、患者さん一人ひとりの生活背景に寄り添った看護を学ぶ日々です。
看護師1年目のころに、大変だと感じたことは何ですか?
新人の頃は、学生時代とは違う「責任の重さ」を強く感じました。病棟の雰囲気に慣れること、業務の流れを理解し、優先順位を考えながら行動することに苦労したことを覚えています。それでも先輩方に支えられながら、一つひとつ経験を積み重ねることで、少しずつ自信を持って動けるようになりました。
印象に残っている患者さんとの関わりはありますか?
特に心に残っているのは、新人の頃に初めて受け持った患者さんとの関わりです。その患者さんは筆談でのコミュニケーションが必要で、最初は思いを汲み取ることが難しく、信頼関係を築くまでに時間がかかりました。そこで、訪室する回数を増やし、できるだけ関わる時間を大切にするよう心がけました。すると、少しずつ患者さんの気持ちがわかるようになり、退院前には「あなたが担当で良かった」と筆談で伝えてくださいました。笑顔で退院される姿を見送ったとき、この仕事のやりがいを強く感じました。
将来の目標や、目指している看護師像を教えてください
将来は、周囲から頼られる看護師になることが目標です。その理想に近づくために、これからも自分から積極的に学び、行動し続けていきたいと思っています。
