仲間を知るStaff

HITO病院 看護師
2025年 入社
中條 希春
Chuujou Kiharu
この職種を選んだ理由や職場環境、今後の目標を教えてください。
祖母の病気をきっかけに看護師を志すようになりました。看護師として働く中で、急性期における認知症患者に対しての看護に悩んでいたところ、 HITO 病院の多職種協働セルケアシステム®について関心を持ち、入職を決めました。
当院の多職種協働セルケアシステム®では、患者さんの近くに医療スタッフが在駐しているため、患者さんの異変に早く気付くことができ、多職種と連携することで患者さん一人一人に合ったケアを行うことができます。認知症患者に対しても、近くにいることで介入する時間が増え、身体拘束の最小化、転倒転落の予防等につながっており患者さんに寄り添った看護をすることができるようになりました。また、セル内での多職種と連携することで、患者さんに合ったポジショニングや介助の方法などを話し合い共有することで、ケアの統一化や多職種の知識を学ぶこともできています。
これからも多職種での連携を深め、患者さんをはじめご家族さんに寄り添い、当院のコンセプトである「病を診るだけでなく、人を診る医療」を日々模索していきたいと考えています。
